ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

大人もハマった知育玩具~カタミノ~

長男が4歳の誕生日。

 

誕生日やクリスマスはジジババが甘やかしてくれるので、パパママからは本や知育玩具をあげています。

 

この年選んだのはこれ!

 

これ、すごい。

すごくいい。

今は2才の次男も遊んでる。

もちろん長男も遊んでるし、大人も一緒に遊んでる。

 

中身はこんな感じ。f:id:chakkysroom:20191028200701j:image

説明書が入っていて、使うブロックが決まっている。

f:id:chakkysroom:20191028200425j:image

 

ちなみに写真の一番上の遊び方だとf:id:chakkysroom:20191028201122j:image

3つのブロックを使って3×5の枠の中を埋める感じ。

f:id:chakkysroom:20191028201230j:image

こんな感じ。

 

最初のうちはブロックを決めないで、好きなブロックを使って埋めてねー!

ってやっていました。

 

小さいながらに一生懸命考える。

ルールが単純なので小さい子からでもやりやすいです。

 

 

難しくなってくると、意外と子どもの方が解けたりする。

5分交代とかで同じ問題を解いたりしますが、長男の方が早く解いていることがあります。

ほかにも
f:id:chakkysroom:20191028201323j:image

図形を作る問題もあります。

これは答えの部分を隠して問題を出してました。

 

 

平面だけでなくて、立体でも楽しめます。

今は次男が積み木のように積んでいたり、長男が説明書を見ながら組み立てたりしています。

 

んで、意外と一番ハマっているのが爺さん。

 

難しい面を完成させると嬉しそうにスマホで写真を撮っていました。

 

ホントにこれはオススメです!