ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

盛岡市動物公園


天皇即位の日に行ってきました!

 天気が心配だったので盛岡市子ども科学館に行くことも考えていましたが、長男の強い希望で盛岡市動物公園に。

 


f:id:chakkysroom:20191023134121j:image

 

この日は「即位礼正殿の儀」のため 

なんと!

駐車料金無料!入場無料!

 

ちょっとうれしい(⌒∇⌒)

 

保育園行事で来たことのある長男は、ドヤ顔で園内を案内。

初めての動物園にテンション上がりっぱなしの次男。

 

入口の猿山から離れるのに時間がかかりました。

「おたる(おさる)さーん!おっで(おいで)ー!」

「まま!あたちゃん(あかちゃん)よ!ちっちゃいよ!」

「さむさむねぇ!ぎゅーちてるねぇ!」

次男めっちゃ喋るやん!

 

ガイドマップを見ながら自分の見たい動物の所へ走って行こうとする長男。

そして普段だっこ魔の次男は、テンションが上がったのか自分でたくさん歩いていました!

 

色んな動物を見て、生態や特徴について知りたがる長男。

看板を見ながら説明しました。

次男は呼びたがる、触りたがる。

動物怖くないんかな?

 

ふれあいコーナーでは自分より大きい羊を触りに行く子どもたち。

旦那の方が怖がっていました。笑


f:id:chakkysroom:20191023134145j:image

 

ひよこ・モルモット・ウサギを順番に抱っこしたり触ったり。f:id:chakkysroom:20191023134200j:image

次男がひよこの首?頭?を鷲掴みしようとしたので焦りました(;^ω^)

 

次はわんぱく広場へ!

子どもたちは長ーいローラー滑り台とロボット遊具に大はしゃぎ。f:id:chakkysroom:20191023134216j:image

めっちゃ楽しそう…私も遊びたい!

長男も次男も旦那もたくさん遊んで小腹がすいたので持参したホットケーキをパクリ。

直系5センチほどのホットケーキを10個ラップにくるんで持参したんですが、あっという間に全部なくなりました。

 

その後はアフリカゾーンへ。

ライオン・ゾウ・キリンなどに大喜びの次男。

怖くないんか?(2回目)


f:id:chakkysroom:20191023134239j:image


f:id:chakkysroom:20191023134253j:image

めっちゃ目の前に来てくれた❤

「ゾウのウ○コ、次男の頭ぐらい大きいよー!ねぇねぇ!ウ○コめっちゃでかいよー!」

と長男。あんまり大きい声で連呼しないでくれるかな?

 

キリンを見ていたら雨が降ってきたので急いで戻ることに。

 

レストハウスで長男にレインコートを着せ、テキパキと抱っこ紐に次男を入れる旦那。

長男が小さいときには考えられなかった姿や…

人って成長するんだね!

 

 

4時間ほどの滞在でしたが子どもたちは満足したようでした。

行き帰りの長距離ドライブありがとう旦那君!

私はお腹が張って大変でした(;^ω^)張り止め忘れたらアカンと再認識。

 

次は遊園地に来ようね!

と約束しましたがいつになるやら…。