ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

妊娠の話~次男の場合~

長男出産から3年。

なかなか第2子を妊娠できませんでした。

 

2人目不妊って話も聞くしなぁ。

もともと生理痛もひどいし、どっちかっていうと虚弱体質だし、長男の妊娠も奇跡だったんかなぁ?

 と、半ば諦めモード。

 

と、そこに親友から

「結婚が決まったよ!今年結婚式するよ!友人代表スピーチよろしくね!余興もよろしくね!」

との連絡が入り、

今年は妊娠してられねぇ!しっかり祝ってやらねば!!

と俄然やる気モードに。

 

そしてその1ヶ月後。

妊娠判明!笑

ツワリで気が付きました。

 

長男妊娠時より酷いツワリ。

肉無理。麺類も無理。茹でたブロッコリーと冷たいおかゆならOK!

乳製品を受け付けず、でも牛乳寒天が食べたい。

吐くためにチーズケーキを食べる日々。

 

えづきながら吐きながら家事をしていました。

同居なのに甘え方がわからなかった私…

 

もうちょっとうまく甘えとこうぜ!私!

ツワリは妊娠初期だけだと思っていたけど、

結局は産むまで白飯よりおかゆだったし、

乳製品ダメだったし、

例のごとく苦手なメロンは美味しかったし、

長男妊娠時になかった腰痛&恥骨痛に悩まされまくったし。

 

そして、妊娠後期に入ったあたりで旦那は中部地方へ4か月の単身赴任。

 

見送りに行った駅で、長男(当時4才)は旦那が見えなくなってから泣いていました。

ちゃんと笑顔でバイバイしてたの!

「ママはおれに任せて!もうすぐお兄ちゃんだから!」

って言ってたの!

新幹線が見えなくなってから私にしがみついて泣いてたの!!

もらい泣きヤバス!!

 

んで、産休に入ってすぐの健診で、

切 迫 早 産 

入院指示(というか命令)が出ました。

 

でも旦那も単身赴任で家に不在、私も入院で家に不在になったら長男さびしいよね。

ってことで、絶対安静を条件に自宅安静。

 

夏場なのにお風呂は2日に1回。

食事とトイレ以外ベットの上。

寝たままの態勢で大人の塗絵をする毎日。

 

ホント暇でした。

今となっては何か勉強しとけばよかったと思うよ。

 

そして、臨月になり安静解除。

そのまま実家へ。

 

長男の時に母乳パットでかぶれたので、タオルやネルを使っての母乳パット作り。

グリーンカーテンから毎日収穫されるゴーヤを大量消費するためのレシピ探し。

 

そして、予定日の3日前に定期的なお腹の張り。

感覚は10分間隔。

このまま出産になるのでしょうか?

 

続きはまた次回。