ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

かず・かたち検定

実は長男も検定試験を受けたことがあります。

 

日本数学検定協会かず・かたち検定です。

実用数学技能検定(数学検定・算数検定) | 公益財団法人 日本数学検定協会

↑HPはこちら↑

 

かず・かたち検定にはGS(ゴールドスター)とSS(シルバースター)があります。

GSの検定の内容は

10までの数の理解、合わせた数、◯△□を含む形の基本的な理解、やや複雑な積み木の数の理解、大小・長短・高低・多少・重軽、規則を見いだす力 など

技能の概要は

遊びや生活に役立つかずやかたち
1.クッキーなどの個数(10まで)を数えることができる。
2.背の高さなどを直接比べて比較できる。
3.三角形、四角形、丸の形などを使って遊ぶことができる。

 

SSの検定の内容は

5までの数の理解、◯△□の基本的な理解、簡単な積み木の数の理解、大小・長短・多少、規則を見いだす力 など

技能の概要は

遊びに役立つかずやかたち
1.あめなどの個数(5まで)を数えることができる。
2.ひもの長さなどを直接比べて比較できる。
3.三角形、四角形、丸の形を区別できる。

 

となっています。

 

HPには過去問があるので両方とも長男と一緒にやってみました。

 

あれ?GSいけんじゃね?

本人もその気になり受験することになりました。

 

かず・かたち検定は自宅受験。

次男を旦那に見てもらい、受験しました。

横にいるとものすごく口出したくなるので、私は同じ部屋の端っこで勉強してました。

 

かなり時間を余らせて「終わったよー!」

あまりの早さに思わず「見直しして!」と言ってしまいました(;^ω^)

 

郵送して結果待ち…。

 

みごと合格!

 

「簡単だったなー♪」と合格証を手に嬉しそうな長男でした。


f:id:chakkysroom:20191012143238j:image

しかし立派な合格証。

 

小学校前に検定試験とか早いかな?と思ったけど、本人の自信になったようでよかったです(^▽^)