ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

子ども達のプリント類の整理

現在は長男・次男共に同じ保育園に通っていますが、去年は受け入れられる月齢の関係で違う保育園に通っていました。

 

そうするとプリント類が多くて管理が大変でした。

 

きっと来年は保育園2ヶ所と小学校・学童と通う場所も増えてもっと増えるんだろうなぁ…(遠い目

 

んで、本題。

子ども達の情報は、全部ラインに入れました!笑

旦那と私の2人グループを作り、グループ名を【こどもたち】にしています。

そして

【園だより・献立表】

【長男クラスだより】

【次男クラスだより】

と分けてアルバムを作っています。

 

保育園からプリントを貰ったらスマホで写真を撮り、とりあえずラインのアルバムへ。

旦那もプリントだとなかなか見ないようですが、ラインだと見てくれているようです。

 

旦那も行事予定などを把握しやすく、行事に合わせて有給を取ってくれるようにもなりました!

 

何か書いて提出するプリント類や集金袋はバインダーに挟んで目立つところに置いています。

これで提出期限を忘れることはだいぶ減りました。でもまだある…(;^ω^)

 

んで、そのグループラインにはもう一つ役目があります。

子供たちの体調変化の記録!

 

保育園からの迎え要請、

嘔吐・下痢・発熱などの記録、

何かあればここに記録しています。

 

例えば

【長男 発熱39.1度 保育園から連絡あり】xx:xx

【長男 帰宅後寒気有り 嘔吐】xx:xx

とか載せておくと、何時にどんな症状だったか把握しやすいです。

 

そして、万が一旦那が病院に連れていくことになっても症状等を説明しやすいんだよね。

私の負担が少し減りましたw

 

これ、けっこうオススメです( ´∀`)bグッ!