ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

家庭のノート

手帳の他に、2冊の家庭のノートを作っています。

1冊は、家族のこと・家庭のことが、これを見ればわかるようにと、旦那にもわかるように置いています。(見てるかどうかは知りませんが…汗)

 

項目としては

・家計簿

・貯金簿

・長男の事

・次男の事

・贈答リスト

・年賀状リスト

・緊急連絡先

があります。

 

これをB5サイズのルーズリーフに印刷してファイルしています。

ごちゃごちゃになったら差し替えたり、作り直したり、なるべく見やすいようにしています。

 

もう1冊は、キッチンに置いています。

項目としては、

・家事リスト

・レシピ

・行事メモ

・保育園関係

・雑記メモ

になっています。

これもB5サイズのルーズリーフに印刷してファイルしています。

 

雑記メモの所には離乳食についてだったり、TVで見た情報などを書いています。

とりあえずすぐ手の届くところに、ペンと一緒に置いています。

 

詳しくはまた後日に紹介していこうと思います。