ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

子ども達の習い事

長男は

約3歳から英語教室

約4歳から水泳

を習っています。

 

両方とも1日体験をしてみて楽しかったようで通うようになりました。

 

もちろん辞めたいといった時もありますが(特に水泳)、ちゃんと話を聞いて

あと1ヶ月○級まで頑張ったら辞めようね。

と話をするようにしていました。

 

結果、辞めることなく続いています。

 

最近長男は

小学校に入ったらそろばんもやりたいんだよね~♪

と言っておりますが、習い事を何個もすると月謝が…送り迎えが…

 

次男はまだ何も習い事をしていませんが、

英語教室でも水泳でもお兄ちゃんと一緒にやりたいようでついて回っています。

 

そろそろ何か始めさせてあげたいなぁとは思うものの、年度末には出産もあるのできっと落ち着いてからになるかな。

 

長男も次男も習い事は本人がやりたい事をやりたいうちは続けさせようと思っています。