ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

柿との戦い!〜柿ジャム編 その1〜

柿との戦いについては↓こちら↓

chakkysroom.hatenablog.com

 

 

 

しわけが終わり、一息ついてから。

柿ジャム用の下処理にとりかかりました。

皮をむいて薄切りにして冷凍することで渋を抜く作戦です。

うまく渋が抜けたらジャムにします。

 

1週間位冷凍しとけば渋も抜けるかな??

冷凍での渋抜きは初めてのなので楽しみです。

 


f:id:chakkysroom:20191019122451j:image

左は干柿用。

右の柿+αを30分かけて皮をむいて薄切りに。

 

数は大体30個くらい。

 

f:id:chakkysroom:20191019122557j:image

デカめのジップロック1袋に詰めました。

んで、冷凍庫へ。うまく渋が抜けるといいです。

 

この間、ずっと次男(13kg)をおんぶしていたので肩がしびれてきたため今日は終了。

 

干柿もやろうかと思いましたが、あいにくの天気だったため断念。

 

日曜日に時間を見つけてやることにします。