ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

風邪流行警報!

昨日は次男が急に熱を出してしまったため、仕事を早退。

 

急ぎの仕事は片付けられたので良かった・ω・

 

長男も咳をしてるし、私もちょっと喉がイガイガ。

酷くならないように気をつけないと!

 

家に帰ってから次男を背中に背負ってカボチャの下処理。

気がついたら家にカボチャが10個近くある…

 

煮物用にゴロゴロ切って冷凍庫へ。

 

あとはお菓子作り用にペーストをつくりました。

カボチャを薄切りにして、牛乳と一緒に鍋へ。


f:id:chakkysroom:20191102154418j:image

あんまり薄くないですが…笑


f:id:chakkysroom:20191102154459j:image

牛乳はひたひたくらいかな?

 

弱火でコトコト煮て潰しながらペーストにしていきます。


f:id:chakkysroom:20191102154533j:image

こんな感じ。

多少カボチャの塊がある方が好きなのでブレンダーとかは使いません。

 

これをジップロックに入れて冷凍庫へ。

ホットケーキミックスに混ぜてカボチャのケーキを作ったり、プリンを作ったり。

 

 

ジップロックに入り切らなかった分は、玉葱とコンソメと一緒に火にかけてカボチャのスープにしました★

 

おいしかったー♡

 

 

次男も熱で機嫌が悪くて大変💦

早く元気になれー!