ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

献立と行事食

行事食って知ってますか?

 

季節ごとの行事やお祝の日に食べる特別な料理の事です。

例えば1月1日のおせち料理なんかがわかりやすいですね♪

 

毎日の献立を考えるのが大変なので、取入れれるものは取入れています。

もちろんスーパーで購入したり、似たようなもので済ませることはありますが、行事食に使う食材って旬なものが多いので、すぐ手に入るのも魅力です。

 

行事食ではないですが、ゴロ合わせなんかでよく見る○○の日」みたいなのも取り入れてます。

1月5日がイチゴの日とか、10月2日が豆腐の日とか。

毎月29日が肉の日とか。

 

食材が決まってると献立を考えるのもいくらか楽になりました。

 

我が家では毎週日曜日に一週間分の買物をするので

日曜日はお刺身などの生ものと決まっています。

そして水曜日は私の帰りが少し遅いので、鍋や味付け冷凍肉を焼くだけの手抜きメニューに。

残りの日はカレンダーと相談して、何か行事食や使う食材があれば参考にしています。

 

長男もいろいろなことに興味を持つようになっているので、

今日は○○の日なんだよー

こういう由来があってねー

と、食事の時に話したりしています。

次男は食べるのに夢中で全く聞いてくれませんが…

 

11月の行事食について紹介しようと思いましたが、まだ11月の行事食などを書き込んでないので早めに調べないと…(;^ω^)

本当は先週のうちにやっておくはずだったのに最近忙しい。やばい。

 

忙しいを言い訳にしたくないので、時間の使い方を見つめなおさねば…!